公式LINEへのご登録はこちらから♪

アフィリエイト

ブログが続かない人の特徴と決定的な落とし穴!続ける秘策をお伝えします!

ブログが続かない人はとても多いということをご存知ですか?

「続かない人がいるのは知っているけど、続けたい意思があるからこの記事を読んでいるんだ!」と思っておられる方もいるかもしれません。

まず始めに、私がこの記事を読んで欲しい人はこんな人です。

  • ブログを続ける意志はあるけど、もうやめたいと思っている人
  • ブログの続け方がわからない人
  • ブログで稼げるか不安な人

この世に、日本国内と海外も合わせて日本語のブログ人口がどれだけいるのかは分かりませんが、人気ブロガーになれる人なんてほんの一握りです。

ほぼ9割の人がブログを始めたけど続かずやめているようです。

私はそれを初めて知った時、「私の周りにはブログで成功している人達がたくさんいて凄く稼いでいるのに、その人達って1割の人達なんだ〜」ととても驚いた記憶があります。

今回はブログを続けたいと思っているあなたに、私が考えるブログが続かない人の特徴、ブログが続かない落とし穴や、ブログを続ける秘策についてお伝えしようと思います。

ブログが続かない人の特徴や続ける秘策を動画で解説

ブログが続かない人の特徴

特徴

私が思うブログが続かないかなと思う人の特徴を挙げてみるとこんな感じです

  • せっかちな人
  • お金に目がない人
  • 短絡的な思考の人
  • 生真面目すぎる人
  • 楽しめない人

せっかちな人

まず、ブログ運営上でのせっかちな人というのは、即時成果や即時利益を求める人という意味と考えてください。

なんでもせっかちで簡単にすぐに結果を求める人というのは続かない事が多いですよね?

猛烈に努力していて、努力が伴っていれば結果が早く出ることはありますが、普通の作業ですぐに結果を求めるというのは正しい考え方ではありません。

早く結果が欲しい、すぐにたくさん稼ぎたいと考える人はあまり向いていません。

ブログアフィリエイトは個人差もありますが、安定して収益化するまでは結構時間がかかります。開始して1ヶ月や2ヶ月そこらで簡単に数万円稼げるというものではありません。

なので、即時収益にこだわってしまうと、結局「なんだ、ブログってすぐに稼げないじゃないか」と続ける意志がなくなってしまうのです。

お金に目がない人

お金に目がないというのはあまり良い表現ではないですが、あまりお金お金と執着しすぎると始めたては辛いです。

ブログは月数万円稼ぐ人もいれば、月に何千万も稼ぐ人もいます。

実際にそういう一握りの成功者も本当に存在するのです。

なので、そういう噂のみが独り歩きして、ブログは億稼げるなどと飛びつくと痛い目を見るかなと思います。

短絡的な思考の人

短絡思考

ブログは簡単に稼げると短絡的に考えている人は、簡単に稼げなかった時に「全然簡単じゃないし、しんどいからやめたい」という気持ちになります。

ブログアフィリエイトは簡単に稼げると言われている事もありますが、最初のうちは決して簡単ではありません。

今の成功者達も最初はとても苦労して努力して稼げるようになっているということを理解した上でブログを続けて欲しいと思います。

生真面目すぎる人

真面目なことは素晴らしい事ですが、「毎日必ず更新するんだ」とか「今日は◯記事達成するまで寝ないぞ」とか、自分に真面目過ぎて負荷をかけ過ぎるとなかなか長期間続けにくいです。

自分自身がリフレッシュすることも大事なので、毎日ガチガチにやるより少し一息つく期間があっても良いのかなと思います。

あなた自身のキャパを考えて、長い目で見て肩肘はらず向き合ってみてくださいね。

楽しめない人

これは私は結構大事だと思っていて、ブログを書くことが楽しめない人は続けることが難しいのではないかと思います。

マメに更新しながらもブログを心底楽しんでいる人は、楽しく仕事をするということが上手です。

自分自身のブログが好きな人は、必ずと言って良いほど仕事を楽しくやっています。

あなた自身が書いていて楽しいと思う記事を書いたり、興味のあることを増やしたりして、楽しくブログ作成が出来れば長期的に継続が出来るのではないかと思います。

ブログが続かない人の大きな落とし穴

落とし穴

そして、ブログを続ける意志が弱くなる理由で一番大きなものは、無駄が多過ぎていつまで経っても成果が出ないことです。

これは続かない人の大きな落とし穴です。

早い段階でこれに気付かず、全然稼げないなと思いながらずっと2年も3年も闇雲にブログを続けてきたという人がいたら要注意です。

人間、どんなに意志が強い人でも収益という対価は必要です。そもそも収益は報酬という意味だけでなく、自分のレベルのチェックにもなるし指標や目標ともなります。なので、長々と同じようなやり方てダラダラ続けるといったことは一番避けた方が良いかと思います。

そこで私がおススメだと断言出来るのは、コンサルを受けて結果を出している人の知識や技術を借りることです。

以下の記事にも書いていますが、コンサルを受けると、自分の全然知らないレベルでのビジネスが出来るので、努力すればするだけ早くに結果が出やすいし、メンターは自分自身の心の支えになります。

私の体験談なども書いていますので、宜しければご覧ください。

アフィリエイト、コンサル
アフィリエイトのコンサルを受けるか悩まれている方必見!〜私の実体験とコンサルのメリットをぶっちゃけます!〜ブログアフィリエイト初心者の方で、コンサルを受けることに悩まれている方がいらっしゃると思います。 今回はそんな方に向けて、「私の経験談...

ブログを続けていくための秘策

では、ブログをどうやったら続けていけるのかということについてお伝えしたいと思います。

好きなことだけ書く

人は自分のあまり興味のないことは楽しいとは思えません。元々幅広く色んなジャンルに興味があり多才でという方ならば話は別ですが、私は多才でもないし、多趣味でもありません。

でも、ブログは自分の書きたいことを書けば良いのです。

政治経済に興味のない人が無理に死ぬほど勉強して政治経済の記事を書く必要はないし、ドラマをあまり見ない人が無理して時間をとってドラマを見てネタバレを書く必要もないと私は思います。

会社員であれば、嫌でも勉強してその仕事をこなさなければならないけど、あなた自身のブログは、あなたのお気に入りの記事であなたらしい記事に仕上げていけばなんら問題ないのです。

あなたがもし今後もっと上を目指すなら、自分のこれまで興味のなかったフィールドを学んだり興味を増やして世界を広げることも必要だとは思いますが、最初の段階でブログを続けていくには、やはり楽しめなければ何の意味もないと思います。

私は浅学であまり幅広い知識がないため、色々な分野の情報収集は日々心がけています。

ブロガー仲間をつくる

仲間

そこで、大切な存在がブロガー仲間です。

ブログは孤独になりやすいし、1人だとなかなか続けるのが辛いものです。

私はコミュニティには所属していない代わりに、Twitterでブロガー仲間を見つけ、お互い頑張りましょうとメッセージを送り合うこともありますし、ブロガーさんのツイートから色んな情報を教えて頂いたり自分が情報を発信することもあります。

中には営業のメッセージをくださる方もいらっしゃいますが、ビジネスの勉強にもなると思います。

そして、分からないことや不安なことはメンターに相談してタイムリーに教えて頂いたりもしますし、主人にビジネスマンとしての刺激を貰ったり、自分の記事をユーザーとして意見して貰ったりすることもあります。

やっぱり1人で孤独に作業するよりも相談出来る相手の存在は大切です。

人の収益の経過こまめにチェック

ブロガーさんの中には、ブログアフィリエイトを始めてからの収益経過を公開されている方がいらっしゃいます。

私も公開しているのですが、「◯ヶ月で◯円は凄いですね!」とか、「◯円ぐらいになるには何記事ぐらい書きましたか?」とかTwitterでメッセージを頂きます。

人の収益が分かれば、「あ、この人は私と同じぐらいのペースだ」と共感したり、「あ、この人は私よりも緩やかに収益が上がっていってるな、苦労してるんだな」と安心したり、「あ、この人凄く成果早いな!この記事数で⁈」などと刺激を受けることもあります。

Twitterだけでなく、他の人のブログを見て情報収集するのも大切だと思います。

まとめ

今回は、ブログを続けるのが難しい人の特徴と大きな落とし穴、ブログを続ける秘策についてお伝えしてきました。

誰にだって失敗はあるし、弱気になる事もあります。私だって何度失敗したかわかりません。

しかし、何があっても諦めないという気持ちは私の中にあります。それは別にブログに特化したことではなく、一度自分が「良いな、やってみたいな」と思って始めたことは結果をある程度出すまで諦めたくないという想いがあるからです。

なのであなたも、今ここで諦めてしまっては勿体ないと思うので、是非頑張って続けていって欲しいなと思います。

あなたのブログライフが楽しく長く続きますように。

公式LINEへのご登録はこちらから♪