公式LINEへのご登録はこちらから♪

アフィリエイト

ブログ初心者はツイッター必須!?始めるメリットとアクセスの集め方

ブログ、ツイッター

ブログ初心者の方は、自分の書いた記事にアクセスを集めるということが、最初は結構ハードルが高かったりしますよね!

いくら頑張って記事を書いていても、アクセスがこないと切ないって気持ちはよくわかります。

くじらさん
くじらさん
ブログ初心者って、どうやったらアクセスを集められるの?

一生懸命書いても見て貰えなかったら全く意味がないよ~!

こんな感じで困っておられる方も多いのではないでしょうか。

アクセスが思うように集まらないからとブログを断念してしまうのは正直言ってかなり勿体ないことです。

ブログ初心者の方がツイッターを始めるメリットはとってもたくさんあります!

今回はブログ初心者の方がツイッターを始めるメリットや、ツイッターからブログを見てもらう為にあなたがするべきことについてお伝えしていきますね。

ブログ初心者のTwitter活用方法を動画で解説

喋り方がゆっくりなので、倍速でご視聴くださいね♪

この記事の内容と同じ動画になっておりますので、移動時は動画にするなど、適宜使い分けてください。

ブログ初心者がツイッターを始めるメリット

ツイッターから直接ブログに訪問してもらえる

ブログ、ツイッター

ブログの記事を単に公開するだけでは、サイトのパワーが弱いうちは上位に表示されることはまずありません

せっかく記事を書くのであれば、多くの方に見て貰いたいと思いますよね。

書いた記事のツイッターを投稿することで、あなたのブログにツイッターから直接訪問してくれる人ができるというのが大きなメリットです。

そしてツイッターからアクセスを集められるようになると、上位に順位が上がってくることが期待できます。

フォロワーが多い方が見られる機会も多いかもしれませんが、誰かが検索をしたことにより自分のツイートから記事を見てくれることもあると思うので、記事を書いたら必ず拡散すべきです。

ちなみに、私はトレンドブログを始めたての頃、ドラマのネタなどをツイートして多くの人に拡散するようにしていました。

このような感じで、ツイートの文章部分にはドラマネタで感じたことと自分が書いた記事のURLリンクを貼り、ある芸能人のドラマのネタをツイートしていました。

ブログ、ツイッター

リンクのクリック数は「212回」です。

インプレッションに対して私の記事をリンクして貰えている率は高いとは決して言えないのですが、ツイッターをしなければ誰にも見て貰えない記事も、これをするだけで212回も自分の記事が表示されているとわかりますよね!

初心者の頃のモチベーションが保てる

自分でツイッターを使って自分の書いた記事(ブログ)をアピールすることで、検索流入よりもツイッターからの流入が大いに期待できます。

そうなると、「誰にも知られずに埋もれていくブログ」から「人に見られるブログ」へとなり、ようやくスタートラインに立つことができるのです。

アクセスや収益自体は少なかったとしても、自分の記事(ブログ)が全く見られていないわけではないので、初心者の頃はモチベーションを保つことができます

私が始めたての頃は、ほとんどがツイッターからの流入で、検索流入はほとんどありませんでした。

2ヶ月ぐらい経ってようやく検索流入が増えてきたので、今思い返してもツイッターしていて良かったなと思います。

文章を書く練習になる

ツイッターは、140文字という字数制限があるので、決められた文字数の中で文章を明確かつ簡潔に書くという力が鍛えられます。

これを毎日続けていくと、相手にわかりやすく「伝えたいことのみを伝える力」がつくと思うので、文章表現の練習にもなり、ブログを書く力にも繋がっていくと思います。

伝えたいことをまとめることって、意外と難しかったりします。余計な文章や情報が入ってしまうと、本当に伝えたいことがボヤケてしまうので、ブログを書いていてもまとまっていない文章は何を伝えたいのかがよくわかりません。

字数制限のあるツイッターを活用してライティングスキルを上げていきましょう。

ツイッターから有名になれる

ツイッター、インスタ

ツイッターで、人の為になるような個性をもった自分らしい発信を心がけることで、自分という人間を世に広めることができ、有名になることも夢ではありません。

私は全く有名でも人気でもないですが、これからツイッターを始めるという人でもまだまだ有名になれる可能性はあります!

「肩書き(キャッチコピー)+自分の名前」などで検索されるなんてことも普通にあり得ます!!

有名なプロブロガーさんは、ほとんどの人がツイッターやインスタをされていてフォロワー数も半端ない数ですよね。

ツイッターから有名になることで、世間に対し影響力が持てるようになるので「この人の言うことは説得力がある」と11つの記事やブログに対しても信頼性を増します。

トレンドブログでは名前を出して有名になる必要はないと思いますが、何か自分を知って貰いたいことがあるとか、ブログで伝えたいことがある等、何らかの発信をしていきたい人はインフルエンサーになる為にも是非やっていくべきだと思います。

ブロガー仲間が増える

これは私にとって凄く有り難いことでした。

ブログはどうしても個人で運営するものなので、孤独になりがちですよね。

自分と同じようにツイッターからブログをやっている人の存在を知り、その方のブログやツイートを見たりすることで同じような悩みを抱えている人もいると知り、励まされたりもしました。

また、自分よりも収益化が進んでいるブロガーさんを見つけると希望を貰ったり、刺激を受けることも多かったです。

同じブロガー仲間になることで、自分のツイートに対してメッセージをくれたりすることもとても嬉しいので、是非ツイートはやるべきだと思います。

ツイッターは情報の宝庫なので勉強になる

ブログを運営していく上で、情報は欠かせませんよね。

ツイッターには勉強になる内容がたくさん転がっているので、まさに情報の宝庫です。

自分がわからないことでも、ツイッター上で誰かが解決していたり、有益な情報を提供してくれていたりということが多々あります。

本当に役立つ情報をツイートしている人はフォロワーさんも多いので、あなたも是非そういう人をフォローされるのをオススメします。

「ブログ初心者へのブログ作成のアドバイスの仕方がとても上手な発信者さん」がいたり、「ビジネスについて日々感じたことを情報として伝えてくれる起業家さん」がいたりとブログ運営の上であなたが勉強になることが盛りだくさんです。

私もそういった人達から日々勉強させて貰い、自分でも誰かの為になるような発信を心がけています。

あなたも是非ツイッターから無料のノウハウを得て、自分のものにしていきましょう。

では、ブログ初心者の人が実際にツイートする前に、準備しておくことについてお伝えしていきます。

ブログ初心者がツイートする前にしておくこと

ブログの記事の質を高める

ブログ、クオリティ

記事の質が高いというのは、ブログを運営する中で非常に大切なことです。

もし、あなたのコンテンツのクオリティが低ければ、ツイッターから集客できて記事がクリックされたとしても、記事を最後まで読んでもらえず、訪問者はすぐにブログから去ってしまいます。

私は実際にブログ初心者の頃、トレンドブログの記事を拡散する為にツイートをしても、サイトの直帰率も高いし滞在時間も短かったのでアクセス数があまり増えませんでした。

なのでツイートそのもの以前に、あなたの記事の質はどうか見直してみましょう。

うざいトレンドブログになっていないですか?やってはいけない7か条!
うざいトレンドブログになっていないですか?やってはいけない7か条!アフィリエイト初心者の方がまず挑戦するアフィリエイトは「トレンドブログ」を作る人が多いのではないでしょうか? 失礼ですが、あなたはうざ...

いくら多くのトレンド記事を書いても、自分の考えがなかったり情報量が少なく面白味に欠けるような記事であれば、ツイートで拡散しても読者はサイトを離れていきます。

反対にクオリティが高ければ、読者からだけでなくグーグルからも徐々に評価されるようになります。

ツイッターのプロフィールをきちんと書いておく

トレンドブログをツイートする場合にはそこまで必要ではないと思いますが、先程お伝えしたように、自分自身を幅広く色々な人に知って欲しいと考えている人や、自分の発信を広めたい人は、ツイッターのプロフィールをきちんと書いておくことはマストです。

どんな人かがわからないとフォローしにくいし、フォロワーも増えていきません。

あなたのファンを増やすためにも、自分がどんな人間なのか、どんな環境で生活していてどんな発信をしているのかを具体的にオープンにしておきましょう。

自己紹介覧に自分のブログURLのプロフィールを貼っておくというのもオススメです。

私自身、ツイッターでフォローさせていただく人やフォロワーさんのプロフィールは隅から隅まできちんと見ています。

その人がどんな人なのかというのも知りたいし、発信内容もわかりやすく信頼できるからです。

ツイッター集客のためにやるべきこと

ターゲットを明確にする

情報発信ブログや特化型専門サイトであれば、このブログは誰に向けて書いているもので、誰に向けてツイートで発信していくのかを明確にするということが大事です。

トレンドブログであれば、記事ごとに今回どんな人をターゲットとしていて、どんな言葉でツイートすれば相手に刺さり、書いた記事を見て貰えるかを考えることが大事です。

どんなビジネスをするにもターゲット選定は必須ですよね。ツイッターもビジネスと同じで、ターゲットを明確にしてツイートしていく必要があります。

ブログで伝えたいことと発信ツイート内容を合わせる

ブログ、ツイッター

あなたがブログを見てもらいたい人のターゲット選定が出来ていたり、誰に向けてどんなツイートするかを明確にできていれば、ブログで伝えたいことと発信するツイートの内容が合わせやすくなります。

完全プライベートなツイッターアカウントであれば、どんなツイート内容でも全然構わないのですが、ビジネスでツイートしていくアカウントであれば、ブログで伝えたいことをツイート内容にしなければ、自分のサイトに訪問して貰いたいターゲットは見てくれませんし、自分のプライベートの情報ばかりをツイートしていても、誰も知りたい情報だとは思いませんよね。

例えば、ブログでインテリア関連の記事を書いている専門ブロガーさんが、メンタルヘルスの話を度々ツイートしていると、見てもらいたいターゲットは誰なのか全くわからないし、その人の発信内容も違うしで、なにか違和感を感じますよね。

なので、あなたがブログで伝えたいこととツイートする内容は統一しましょう。

ターゲットが求める情報を考えてツイートする

あくまでツイート内容は、「ターゲットが求めている情報」であるということが必須です。

先程もお伝えした通り、ターゲットはどういうことを知りたいと思っているのかなと考え、それに関連する情報をツイートすることが大事です。

ツイートも自己満足なツイートになるのではなく、相手に有益な情報を与えられるツイートがオススメです。

トレンドブログを書いていて、大物芸能人の熱愛情報をツイートで拡散したいのであれば、大物芸能人のファンをターゲットに選定した上で、その人たちが知りたいと考える具体的な情報などをつぶやいてみるなども効果的だと思います。

これは、ある芸能人が話題になったことがきっかけで私がその芸能人に関することをツイートしたところ、ツイッター直後に他の関連記事にもアクセスが多く集まった例です。

ブログ、アクセス

これは、私が見てほしいと考えているターゲットの「求めている情報」を考えツイートしたところ、他の関連記事にもそのターゲットが流れてくれて効果があった事例です。

ツイッターを通して自分のブログに訪問してもらうことで、他の記事も見てもらえる可能性も広がるし、自分のブログを知らない人に知って貰える良い機会なので、ツイッターは是非活用すべきですね。

自分には何ができるのか(強み)を考えてツイートする

これは少し難易度が高いことかもしれませんが、発信したいことがあれば、あなたが自分のブログに訪問して欲しいターゲットを明確にし、そのターゲットに対して自分は何が提供できるのか、自分にしかツイートできない他者との違いを考え、それを強みとしてツイートしていくべきだと思います。

自分だからこそできるツイートをしている人は魅力的だし、そんな貴重な情報が多いツイートは影響力が高く、たくさんの人に見られてバズることが多いですよね

ツイート回数を増やす

これは私が結構苦労していることでもあるのですが、ツイート回数は多ければ多いほど良いと思います。

フォロワーが少なくてその時は見て貰えなくても、後々検索して見て貰えるということもあります。

トレンドブログである芸能人について記事を書いたのであれば、その芸能人のニュースが出て何か話題になった時にツイートしてみるとか、その芸能人がテレビに出ているタイミングでツイートしてみるとか、色々と工夫してみるとインプレッションも増えるかもしれませんよ。

まとめ

ブログ初心者の方がツイッターを始めるメリットや、ツイッターからブログを見てもらう為にあなたがするべきことについてお伝えしていきました。

何を発信していくかで、ツイッターをどのように使うかということは変わってきます。

トレンドブログなどの記事を拡散するのであれば、フォロワーの有無は拘らなくてよいので拡散するタイミングや内容に気を配るべきです。

自分という人間を知って欲しいとか、発信したいことがあるブロガーさんは、ツイート内容の質や、フォロワーをいかに増やしていくかということも大切です。

私個人的に、ツイッターを利用することでのメリットは多すぎるので、ブログ初心者のうちからやらない手はないと思っています。

トレンドブログや特化型ブログをしている人も、発信していきたいと考えている人も是非ツイッターを始めて楽しいブログ生活を送ってくださいね^^♪

公式LINEへのご登録はこちらから♪