公式LINEへのご登録はこちらから♪

アフィリエイト

ブログは毎日更新きついけど効果やコツはある?ネタに困った時の対処法も調査!

ブログは毎日更新すべき?効果は?ネタに困った時の対処法と毎日更新のコツ

ブログを毎日更新するのはきついですよね。

毎日更新すべきだと思いますか?

また、ブログを毎日更新した場合の効果はあるのでしょうか?

私個人的には、ブログの毎日更新がどんなにきつくても、ブログの勢いをつけてサイトパワーを強くするために、毎日更新した方が良いと考えます。

こあらさん
こあらさん
最初のうちは毎日更新は正直キツいよね。更新できない時とか、更新するネタがなくて困っている時とかってどうすれば良いの?

くじらさん
くじらさん
う~んわかる…。ネタがない時は何書こうか悩むから、ネタ探しだけで時間がかかっちゃうよね~

最初のうちは、確かにブログを毎日更新するのはきついです。

でも慣れてくると、毎日更新することも比較的楽にできるようになります♪

今回はそんな毎日更新の疑問を解消するために、私の経験談も踏まえ、ネタに困った時の対処法や毎日更新するコツについてお伝えしていきます。

毎日更新するコツを動画で解説

動画は倍速再生が可能ですので、外出時などは耳から聞き流してご活用いただければと思います♪

ブログは毎日更新きついけどした方が良い理由

ブログは毎日更新すべき?効果は?ネタに困った時の対処法と毎日更新のコツ

冒頭でもお伝えしましたが、個人的にブログは毎日更新した方が断然良いと思っています。

その理由としては、2つ挙げられます。

  • ブログの毎日更新はSEOに効果的
  • ブログの毎日更新はあなたのファンができる

順番に説明していきますね。

ブログを毎日更新するとSEOに効果がある

ブログを毎日更新することはSEO的に効果があります。

グーグルのクローラー(ネット上で巡回している検索データを作成するプログラム)が毎日更新しているブログだと、早くインデックスしてくれるようになるからです。

そうなると、すぐに検索結果に表示されることになるので、たまにしか更新しないブログよりも読者に見つけて貰いやすくなるのです。

サイトパワーを強くすることで、より上位表示を狙えるようになります。

普段お仕事で忙しくてどうしても書く時間がない人は、1日1記事でも構いません。

できるだけ毎日更新するようにしてみてくださいね。

ブログを毎日更新するとあなたのファンができる

ブログは毎日更新すべき?効果は?ネタに困った時の対処法と毎日更新のコツ

ブログを毎日更新すると、あなたのファンができると私は思います。

更新頻度が低いブログよりも、毎日更新しているブログの方が、「このブログ更新しているから明日も見てみよう!」って気になりませんか?

特にトレンドブログだと、最新情報なんかも載っていたりするので、自分の知りたいことがリアルタイムで知れたりもするので面白いです。

私は、トレンドブログでもいくつかお気に入りのサイトがあり、そのサイトはブックマークをしています。

やっぱり毎日チェックするサイトって、更新頻度が高いサイトなんですよね。

どんどん新しい情報が入ってくるから新鮮味があるし、楽しく見れます♪

そうなるとブログからあなたのファンができたり、ブログをブックマークして何度も訪問してくれたりするのです。

毎日自分のブログに誰かが見に来て貰えるというのは、アクセス数の面でもとても大きなメリットです!

私の経験上、更新が毎日なかなかできなかった時期に比べて、毎日1記事でもコンスタントに更新している時期の方がアクセス数がより多く集められました。

ブログを毎日更新するネタに困った時の対処法

とはいえ、毎日質の高い記事を書くというのは精神的にも時間的にもなかなか難しいものだと思います。

「書くネタが思いつかない」や「なかなか筆が進まない」や「作業時間が確保できない」なんて方も多いはずです。

どうしてもネタに困った時は、過去の記事をリライト(修正や追加などのメンテナンス)するのも一つの手段です。

過去の記事をリライトすることで、新規記事を新たに書かなくてもグーグルにとって「更新」扱いになります。

リライトするのは新しく記事を書く時ほど時間や労力がかからないと思うので、私は作業時間が少ない時やトレンドブログのネタが思い浮かばない時にリライトするなどしていました。

また、トレンドアフィリエイト初心者は、ネタを探すのに時間がかかると思うので、こちらも宜しければ参考にしてみてくださいね。

ネタ・題材探し
トレンドブログ初心者のネタ探し!私の失敗談とキーワード選定のコツトレンドアフィリエイトを始めたての頃、私はネタ探しやキーワード選定に失敗して凄く苦労した経験があります。 記事のネタ探しって毎回苦労し...

ブログを毎日更新するコツ

ブログのネタを事前に決めておく

ブログは毎日更新すべき?効果は?ネタに困った時の対処法と毎日更新のコツ

毎日欠かさず書いていくというのは簡単そうに見えて実は難しいもの。

私はブログの記事を書く前に、ブログのネタを事前に考え、リストアップしています。

一気に「ヨーイドン」で書こうとするから手が止まってしまうだけで、ネタや構成を考えてまとめておいて書き始めるとか、ネタが思い浮かんだらスマホでメモをしておくとか、そういった工夫で記事は書きやすくなっていくと思います。

好きな記事や得意分野の記事を書く

自分の興味がないことや書いていて楽しくないことを記事にするってなかなか継続しにくいですよね。

やっぱり記事を書くなら、楽しく書ける内容や実体験を基にオススメできる内容の方が読者にも面白さが伝わるし、自分自身が楽しんでブログを運営できると思います。

でも注意すべきなのが、ただの自己満足な日記で終わらせないということです。

人気ブロガーなどは、出来事のみを書くようなブログではなく、為になる情報を読者にふんだんに提供してくれています。

ディズニーが好きでディズニーランドによく行くのであれば、「ディズニーランドで◯◯に乗って楽しかった」という日記のような報告で留まってしまっては誰にも見て貰えません。

そこからあなたは「読者に何が伝えられるのか」、「どんな人に記事を読んでもらいたいのか」「記事を読んでもらうメリットはなんなのか」などを考えていく必要があります。

難しく考える必要は全然なくて、「体験したお得情報」や「アトラクションを楽しむ際の裏技」や「ディズニーランド内で持つていて良かった物」など、頻繁に行く人にしか書けないような記事がきっとあるはずです。

是非、あなたの好きな分野や得意分野で勝負してみてくださいね。

好きなこと、アフィリエイト
自分の得意分野をアフィリエイトとして記事にする方法をご紹介!アフィリエイトをするにあたって、自分の得意分野や好きなジャンルは楽しく継続することができるので強い武器になります。 あなたは自分の好き...

ブログを書くことを習慣化しよう

ブログは毎日更新すべき?効果は?ネタに困った時の対処法と毎日更新のコツ

ブログを書くことを日常生活の一部として習慣化してしまうと、記事を毎日書くことは日課になるので、更新しやすくなります。

むしろ、記事を書かないと逆に「今日は不完全燃焼」とか「1記事でも書かなきゃ」と感じストレスになったりもします。

そこまで生活の一部になってしまえば、ブログを書くことのハードルは大きく下がり、記事も書きやすくなるのではないかと思います。

私は家事子育てをしながらブログを書いていますが、「毎日◯時~◯時の間はブログを書く時間」と決め、余程の事情がない限りは必ず毎日実行するようにしています。

慣れなかった頃は、自分に負荷をかけつつ猛烈に頑張っていた感じだったのですが、記事を書くことに慣れた今では、ブログで稼げることがわかったので、楽しくてたまらなくなりました。

記事を毎日書くことで短期間に稼げるという未来を想像する

人がブログでモチベーションを続かせるには、努力して記事を書いた末の実績を感じられたり、マインドも大切になってきます。

どれだけ必死に毎日記事を書いたとしても、アクセスが全く集まらなかったり、1円も稼げないとなると継続はできません。

なので、「毎日必死に記事を書けば、短期間で稼げる仕組みが手に入れられるようになるんだ」と想像し、自分に暗示をかけることは良いことだと思っています!

仮に副業でブログを実践しているAさんと同じ境遇のBさんが、同じ人からのコンサルを受けていたとして、Aさんは記事の更新頻度が高く毎日3記事更新し、一方でBさんは1週間に1回しか更新しなかったとします。

すると、同じ人から教わっていたとしても、成果の出方は明らかにAさんの方が早いというのは一目瞭然ですよね。

といっても記事を毎日更新することにこだわり、質の低い記事を書いてしまうのは本末転倒なので、記事の質はキープしつつ、毎日1記事でも更新していくのがベストです。

ブログで有名になる

あなたも知っているような超有名ブロガー(アフィリエイター)達は結構大勢いますよね。

フリーランスとしてお仕事をされていたり、起業家になって法人を設立されていたりと、充実した生活を送っているユーチューバーやアフィリエイターの方は実は多いんです。

ブログで知名度が上がり有名になってしまえば、読者さんも圧倒的に増え毎日ブログを書くのが楽しくなること間違いなしです!

常に誰かに見られているから、「今日も真面目に更新しなきゃ」となるかもしれませんね(笑)

ブログを書くことを最優先する

ブログは毎日更新すべき?効果は?ネタに困った時の対処法と毎日更新のコツ

極論ですが、ブログを書くと決めたら他は捨てることです

私は幼稚園に子どもを行かせているので、ママ友同士の付き合いというのはかなり頻繁にある方なんです。

でもそれって当時の私には苦痛な時間でした。

子育てしている中での休憩はあっても、ブログをすると決めたので、自分の決めた時間は基本的に死守していました。

意味もなくテレビを見たり、ネットサーフィンをしたりという時間も無くしました。

私はブログをやると決めたら、やっぱり記事が書きたくてたまらなかったので、人間関係に支障をきたさない程度にママ友との付き合いは少なくしました。

ブログが続かない人というのは、基本的にブログへの熱意が低めな人かなぁ?と思っています。

とにかくまず一番に「記事を書く」ということを優先できていなくて、遊んだりゲームをしたりなど他の趣味を優先してしまうため、結果的に成果が出ないから心から楽しめていない人だと思うんです。

続かない人の落とし穴もまとめてみました。

ブログ
ブログが続かない人の特徴と決定的な落とし穴!続ける秘策をお伝えします!ブログが続かない人はとても多いということをご存知ですか? 「続かない人がいるのは知っているけど、続けたい意思があるからこの記事を読んで...

自分のブログが好きになれば、毎日書くのが楽しいとなってきますよ^^♪

継続しなければ意味がないので期限を決める

最低半年間は記事更新を続けようとか、成果が出るまでチャレンジしてみようとか、期限を決めてそれに向かって毎日更新し続けるというのもアリだと思います。

仮に1日1記事のペースで更新していたら、1ヶ月で30記事、半年で180記事になりますよね。

ブログは100記事からがスタートだと言われるぐらい、記事をたくさん書かないといけません。

記事数を増やすのが一概に良いとも言えないのですが、最初のうちに数をこなすことで、アクセスが集まりやすいネタというのが肌感覚でつかめるようになってきます。

そうなると成果として収入がどんどん発生するようになると思うので、私はとにかく最初の頃は継続するべきだと考えています。

結果や成果を気にしすぎない

PVや収入額を毎日気にしすぎてしまうと、成果が出ていない時期はとても辛いです。

毎日PVを把握して分析しながら自分のブログの内容を改善していくことは良いことかもしれませんが、私の経験上、「今日は◯円だった」とか収益を気にしすぎてしまうと、いつまで経っても増えないなとモチベーションが下がりかねません。

特に自分より凄い人の成果は自分を卑下してしまうだけで参考にはなりません。

実際に「始めて1ヶ月で50,000PVを達成した!」とか「開始半年で月収100万を達成した」などという凄いレベルの人たちは存在します。

もちろんその人達はテクニックも高く、並大抵ならぬ努力をしていてとても凄いですが、何よりも一番凄いのは、「諦めずに努力し続けられる忍耐力がある人達」だと私は思っています。

「今はまだまだ成果が出なくて当たり前」と成果や結果をそれほど気にせずコツコツ積み重ねていくことができれば、毎日更新し続けるのも苦ではないでしょう。

自分の中での小さな成功事例を積んでいく

ブログは毎日更新すべき?効果は?ネタに困った時の対処法と毎日更新のコツ

成果や結果を気にしないとお伝えしましたが、日々ブログを書いていると、自分の中で「この記事は公開してすぐアクセスが集まった」とか「この記事はバズって1日の収益が5,000円になった」とか、そんな嬉しい出来事もあると思います。

どんな小さな事例でも構いません。

それも立派な成功事例なので、こういった成功事例を増やして自分の自信に繋げていくことはとても大事です。

そうするとモチベーションも下がらずにブログを毎日楽しく更新しやすくなります。

私はブログを開始して間もない頃にある記事がヒットして、リアルタイムで1000人以上の人が自分のサイトに訪問してくれた時はとても興奮して嬉しかったのを覚えています。

「私にもできるんだ~」と感じた瞬間でした♪

なのであなたも是非、成功事例を積んで自信に繋げていってください。

ブログを毎日更新したらTwitterを活用しよう

せっかく内容の面白い情報量の多い記事を書いても、読者が少なければ書いた甲斐がないですよね。

自分が一生懸命考えて書いたのですから、できる限り多くの人に見て貰いたい、役立てて貰いたいと思うのは当たり前の心情です。

Twitterを活用することで、見てくれる人は増えます。

フォロワーさんが増えれば増えるほど見て貰えます。

私はまだまだフォロワーさんは少ないですが、こうして自分が一生懸命心を込めて書いた記事をTwitterで拡散して見てもらう努力をしています。

あなたも是非、書いたら拡散するというのをやってみてくださいね。

まとめ:ブログは毎日更新きついけど効果やコツはある?ネタに困った時の対処法も調査!

ブログは「毎日質の高い記事を1記事でも良いから更新(リライト)する」

これができれば、あなたもアクセスがどんどん伸びて定期的に訪問してくれるファンができること間違いなしです。

毎日忙しいあなたにとって、1記事ですら更新することは簡単なことではないかもしれません。

でも簡単でないからこそ、人よりも少しでも努力すれば、良い結果が導き出せるのではないでしょうか。

あなたも自分の理想を思い描いて、毎日ブログを書くことを習慣化していきましょう。

自分を卑下せず、成功事例を自信に変えて、粘り強くブログを毎日更新していってくださいね♪

あなたのブログで描く未来が素敵なものになりますように。

公式LINEへのご登録はこちらから♪